S-Live

携帯販売員×FPが語る、お金や携帯料金の話。

Apple Payデビュー、Suicaの便利さに感動した!

f:id:ttth111:20180626224930j:plain

 

毎日の通勤、通学。いちいち切符を買ったりするのは本当に面倒なんですよね。特に寝坊して遅刻しそうなときに財布を探していることに時間がかかり、電車が来てしまった。そして乗り遅れてしまう。なんてことがないように今回僕は晴れてApple Payデビューしました!そしてSuicaを利用するようになったのです。

 

 

 

 

Suicaって?

 

SuicaとはJR東日本が展開する交通系ICカードです。いわゆる電車専用の電子マネーですね。かざすだけで改札を通ることができるため、切符を買う手間はなくなり通勤や通学がめちゃくちゃ便利になるんですね!

 

電車専用とはいいますが、買い物であったり自販機でも使えることから、その利便性は高いです。

 

 

大阪在住だか、Suicaにした訳

 

関西エリアには、JR西日本が展開するICOCA(イコカ)や阪神阪急が展開するPiTaPa(ピタパ)があります。そうSuica はJR東日本。なぜ僕は選んだのかです。

 

 

Apple Payが使えた!

 

これが僕がSuicaを選んだ最大の理由です。

多くの交通系の電子マネーがある中でiPhoneのApple Payが使えるのはSuicaだけでした。これなか窓口でカードを作る必要もありませんし、持ち歩く必要もないんです!

 

 

クレジットカードなら即時発行可能!

 

僕の場合早く使いたい。交通費は給料が入ってから支払いたい。などの要望があったのでクレジットカードの方にしました。

 

デビットカードの場合、また別に新しいカードを使わないといけないので面倒だったのですね。

 

登録方法は簡単でまずSuicaのスマホアプリをダウンロードします。そこからクレジットカードを登録するだけです。非常に簡単でかかった時間は約5分。便利さに思わず「すげぇぇぇ」っていいました(笑)

 

 

それから通勤はめちゃくちゃ便利に

 

冒頭でもいいましたが、今まで財布を取り出し、切符を買う。この動作が非常に時間がかかってしまうんですね。寝坊してしまうと電車が行ってしまうこともあるんですね。

 

また切符をどこにしまったかわからない!なんてことも起きてしまいます。いい駅員さんだったら通してくれることもありますが、ほとんどの場合、もう一度料金を払わないと行けないんですね。

 

これが非常にもったいない。本来払わなくていいお金が発生しているからです。家に帰り財布を見ると切符が奥の方に挟まってたなんて、やらかした感がハンパないですよね。

 

仕事でも通学でもApple Pay Suicaの場合はロック画面からホームボタンを2回押すだけで完了。履歴も残るので家計簿つけてる人なんかはいちいち覚えなくてもよいのです。

 

 

交通費にもポイントがつく!

 

通勤費は殆どの会社から支給されると思います。それで支給された交通費にポイントがついたらめっちゃ良くないですか!?

 

僕はNTTdocomoが運営するdポイントにしました。dポイントは携帯料金へ充てることができるので支給された交通費にポイントがつき携帯料金が下がるということですね。

 

 

まとめ

 

今回はSuicaを利用しましたが、まとめると交通系の電子マネーを利用する行為はメリットしかないということです。

 

・切符を買う必要がない

・切符を失くさない

・時間短縮につながる

・ポイントが貯まる

 

是非交通系の電子マネーを使ってみてください!おすすめはSuica×スマホですよ!