S-Live

携帯販売員×FPが語る、お金や携帯料金の話。

FP×携帯料金!結構な需要あるのではないか!?

 f:id:ttth111:20180426235230p:image

 

ファイナンシャルプランナーと携帯販売員の夢のコラボ!似ているようで似ていない。本日はなぜ僕がこのブログを開設したのかお話していきます。

 

 

 

携帯販売員として働く

 

現在僕は、家電量販店で携帯販売員として働いています。

日々販売するためにお客さんに話しかけ、ヒアリングつまりお客さんが、どのような感じで携帯電話を利用しているのかを聞き出しています。

 

どこのキャリアで? 利用料金はどれくらい?

通話はよくしますか? 月々どれくらいのデータ使用量ですか?

不満はあるか? 機種? こだわりは?

更新月は? 家族の利用は?

 

聞けるだけの情報を聞き出して最適なプランを提案しています。

 

 

月々の携帯料金って高い。

 

なかには、某バンクにガラケーで月7,000円も払ってしまっているお年寄りの方。

家に固定回線がつながっているにも関わらず50GBのプランに入ってしまっているなど、『え、払い過ぎでしょ(汗)』と思ってしまいます。

 

僕の実家でも久々に帰って料金明細をみてみたら、家で放置されているタブレットに月6,000円も払っていました。なんで気づかないのかなぁ と思いますが。苦笑

 

 月明細なので分かりにくいかもしれませんが、年間通していくと上記のタブレットでいうと、年間で7万2000円。2年契約なので14万4000えん無駄に払っていることになるのです。そしてこの金額は家計にとって大きな攻撃なはずです。

 

 

僕も携帯を販売するようになってから、料金プランなどを勉強し始めたのですが、まぁ複雑になっています。CMなのでは“毎月コミコミ1,980円イチキュッパ”などと安さをアピールして顧客を集めていますが、“来年になると1,000円高くなる”など携帯会社を変えても安くならなかった。ということも起こってしまうことがあるんですね。

 

 

 お金のプロとして!

 

僕は前からファイナンシャルプランナーに興味があり、勉強していて金融業や不動産関係に就職したいと思っていました。しかし、当時バイトとして働いていたお店が潰れてしまい、生活もあったので次の仕事を急いで探しました。

 

探しているとき、たまたま知り合いから誘われたのをきっかけに携帯販売員として就職しました。働いているうちに、家計に対する携帯料金が重くなっている人がこんなにもいるんだと知りました。

 

じゃあ、携帯プランに特化したアドバイザーになろうと思ったのです。月7,000円払ってた人が節約して月3,000円になった!こんな人なら年間で5万円近くのお金が作れるのです。給料を増やすのは簡単なことではありませんが、これなら簡単ですもんね!

 

なのでこれから家計の負担を削減する為に、記事を通してアドバイスできればいいな思います!これからよろしくお願いします!