S-Live

携帯販売員×FPが語る、お金や携帯料金の話。

【運営報告#1】開始1ヶ月目とはてなブログPROのはじまり

f:id:ttth111:20180420232232j:plain

今更ながら初めての運営報告をしたいと思います。1か月目から半月以上経ってしまいましたが、まぁそこは気にせずかいていきますね(笑)

 

 

 

 

ブログを初めたきっかけ

 

 

前も書きましたが、僕は携帯販売員をしながら“お金のプロ”をやっています(まだ自称ですが...)。携帯料金に結構困っている人を毎日見てきたので、発信して助けたいと思い始めました。

 

当初はTwitterのみだったのですが、ブログもやってみようと始めたのがきっかけです。なぜはてなブログかというとデザインがよかったからってだけです(笑)

 

色んな人の記事をみてると、はてなブロガーの皆さんは“運営報告”が流行っている?みたいで僕もなんだかやってみたくなったんですね。

 

ってことで1ヶ月目の記録↓

 

 

記録 

 

しっかり取り組み出したのが、

月末に近いということもあり記録はそこそこです。

 

記事数  6記事

アクセス数 358pv

読者数 29人

Twitterフォロワー数 15人

収益 0円

 

6記事で358pv。ツイッターで投稿したことにより、少しの記事数でまぁまぁのアクセスがやってきました。現在でさえ少し増えていますがもっとフォローされたいです。興味があれば是非フォローを!

 

まだ当ブログには広告は入れておりません。というのも、広告を入れてしまうと見た目が悪くなってしまうと考えてたからです。

 

今後どうするかはわかりませんがGoogleアドセンスは使わないと思います。

 

 

やったこと

 

 はてなブログpro

 

通常はてなブログの有料版は1ヶ月コースで1,008円、1年コースで703円、2年コースで600円の月額がかかります。

 

無料版と使い勝手は変わらないのですが、独自ドメインを取得できたり、広告を消せるということもあってはてなブログproにしてみました。30日間のお試し期間があったのでよりハードルは低くできましたね。

 

独自ドメインを取得するとページのアドレスがまるごと変わってしまうので、今まで検索エンジンからのアクセスではページが表示されなくなってしまうのですね。

 

なのでせっかく訪問してもらっても閲覧できない事態になってしまいます。はてなブログproを検討している方は少しでも早く導入した方がいいですね。

はてなブログの有料版ですね。

 

 独自ドメインは「お名前.com 」で取得しました。1円からと凄く安いのでおススメです。

 

 

テーマを変更した

 

 

一般的なトップページに丸型のアイコンがあるテーマから一転、「ZENO-TEAL」というテーマを使用させていただきました。当ブログのトップページを見てもらうと分かるとおり、カード型にレイアウトした記事が2列で並んでいます。

 

僕はHTMLやデザインなんて得意ではないのにもかかわらず、テーマを使うだけであんなにも綺麗にすることができました!すごく感謝してます。

 

ZENO-TEAL - テーマ ストア

 

 

今後について

 

まだブログをはじめて1ヶ月も経ってないので地道にやっていけたらと思います。1ヶ月目で1000pvのアクセスがある人もいれば、半年でやっと1000pv達成する人もいるでしょうし、日とそれぞれです。

 

僕はアクセス数にはあまりこだわりませんが、どうせなら多くの人に見てもらって役に立ちたい。そんなことでよければ“読者登録”、“Twitterフォロー”よろしくお願いします!