S-Live

携帯販売員×FPが語る、お金や携帯料金の話。

新社会人にこれからの人生で必要なこと、順序を教えるよ!

f:id:ttth111:20180505003914j:image

 

この春新社会人になってお金について考えることが多くなった皆さん。ネットなどでは資産運用など積立投資、株、FXや仮想通貨が取り上げられています。新社会人にとって今何が必要なのか、そんなことを本日とりあげます。

 

 

 

資産がないと投資はがない

高校や大学から社会人になって働く。バイトなどで貯金があればいいのですが、しっかり貯金できてる人なんてあまりいないのですね。

 

貯金がないのに投資を始めても意味がありません。しかも少し間違えれば資金がショートして破産すれば終わりです。新社会人で莫大な借金を抱えるのはリスクがやめた方がいいです。

 

 

まずは貯金から

新社会人の目標はまず貯金を作ることです。貯金100万円は欲しいですね。実家暮らしならすぐたまりますし、一人暮らしでも節約すれば月5万円貯金して、残りはボーナスで賄えばいけそうですね。

 

 

給料をあげるのは難しい

お金を作るというと給料をあげるという選択肢もありますが、初めての仕事なので仕事を早く覚えていかないと給料は上がることはないです。それだと時間がかかりすぎます。

 

給料をあげるのなら深夜のアルバイトや副業を選びましょう。ネットが普及したことで以前より副業をしやすくなりました。

 

行動し続ければ月10万、それ以上だって可能です。そして、いづれ副業だけで暮らしていけるでしょう。

 

 

ツイッターとブログはやっておく

ツイッターはもうやってるよ!って方はあると思います。しかし使っているアカウントは友達や好きな芸能人をフォローしているでしょう。

 

そのアカウントとは別に目指すべき人や有益なツイートをしている人をフォローするアカウントを作って欲しいです。そして自分が発信者となっていけば、会社を辞めることになってもファンはいるばずです。

 

ブログも同じです。自分のこれは好きで人々の役に立てるテーマを決めて記事を作りましょう!アクセスが集まれば広告収入だって入りますよ。

 

 

資金を集めたら投資する

貯金額がある程度集まればひとまずは安心です。しかし年金の受給がすくなるかもしれない。結婚、子どもの学費、住宅の購入、老後の費用。

 

これから色々な出来事にお金が必要です。であれば貯金100万円だけでは到底太刀打ちできません。

 

資金を使って資金をつくる力が必要になってきます。現在は銀行に預けておくだけでは金利が低いので資産運用しなければなりません。銀行に眠らせておくだけでは勿体ないです。

 

まぁ預けておくだけでの金利が最高のイオン銀行でさえ0.2%。1億円あれば年間200万円の不労所得はもらえます(笑)

 

 

まとめ

 

1億円で年間200万作れるということは、結局資産が必要ということです。流行りの投資案件に惑わされず、まずは資産をつくってこれからの人生、お金に余裕をもてるよう日々を過ごしてくださいね!