S-Live

携帯販売員×FPが語る、お金や携帯料金の話。

Twitterでフォロワー38人の僕が6256RTと5465いいねした話

f:id:ttth111:20180430225229p:plain

 

ツイッターやってますかー!この間何気ないツイートがバズってしまい38人のフォロワーに関わらず、大量のRTといいねを頂きました。今回はツイッターでバズる方法をお教えしたいと思います。

 

 

 

仕事の休憩中に出来事は起こった

今大いに賑わせてるニュースが休憩中にツイッターを見ているとトレンドにでていました。

 

〝TOKIO 山口達也わいせつ容疑で書類送検〝と出ていた。被害者は女子高生。NHKからの報道が早かったので、もしかして「Rの法則」じゃないか?と思いこうツイートしました。

 

 

数分すると通知が鳴り止まない。今までこんなにRTもいいねもされたことがなかったので、正直焦りました(笑)

 

RTといいねは翌日も続き、最終的に6256RTと5465いいねを頂きました。ツイッターにはツイートアクティビティという機能があります。

 

そのツイートがどれくらいの人に見られたか計測できる機能です。僕のツイートが160万人の人に見られることになりました。これって凄くないですか!?たった38人のフォロワーでこれだけの人に見られてる。恐るべきRTの力ですね!

 

 

僕がやったこと

 

僕は1日に何回かはツイッターのトレンドを確認しています。そこで自分のアカウントの属性にあったトレンドキーワードであれば、キーワードに関するツイートをします。

 

トレンドに上がるってことは多くのユーザーが見ているので露出がしやすいのですね。露出が多くなり人々に共感されればRTやいいねは自然と増えてくるのです。

 

 

バズったツイートに便乗して宣伝

多くのRTやいいねされたツイートそのままだと勿体ない。バズるはその人がツイートしたからRTいいねされたのではありません。ツイート単体に価値があるのです。なのでだれがツイートしても反響は同じです。

 

そこでそのツイートに返信、後付けという形で宣伝してみる。今回僕の場合はブログのURLを載せました。こんな感じです。

 

 

効果は大きくその日のpv数は過去最高の1.5倍を記録。翌日にはさらに伸びていました。

 

アクセスが増えるということはブログの存在を認知され広告収入やファンになってくれる確率が増えますね!

 

 

まとめ

 

その後ツイッターは半日で10人様にもフォローしていただきました。フォロワーが増えると発信力も上がりアクセス数も増え、良いことづくめです。ツイッターのトレンドをみて今後に活かしましょう!