S-Live

携帯販売員×FPが語る、お金や携帯料金の話。

5年間Android愛用していた僕がついにiPhone8にした話

f:id:ttth111:20180426190607j:plain

 

長年androidユーザーだった僕がiPhoneに変えたので、実際使ってみた感想や変えた理由について今日は共有していきますね。

 

 

 

今までの僕のスマホ遍歴

 

Galaxy一筋だった

 

小学6年生のとき、いまいち理由は覚えていないが初めて携帯電話を買ってもらいました。当時はまだガラケーが一般的でスマホは全然普及していませんでした。それから3年後高校1年生の夏に“Galaxy s4”を買ってもらい、そして“Galaxy s6 edge”と使っていき日々を今まで過ごしてきました。

 

まだまだ“Galaxy s6 edge”は2年経っても性能的には全く問題なく、とにかく軽くて薄くて曲面ディスプレイがとても気に入ってたのでこれからも、使ってこうと思ってました。しかし電池は消耗品。いつかはなくなるのです。

 

2,3時間ネットサーフィンしているだけで電池の残量がみるみる減っていく。仕事の連絡もLINEで行っているので仕事にも影響がではじめます。Android信者として生きてきた僕はiPhoneの選択肢は全くありませんでした。(人とかぶるのが嫌だった)

 

 

最新のスマホは大画面ディスプレイ

 

しかし、最新のAndroidはディスプレイが大きく、Galaxy s8で5.8インチです。片手で操作をしたい僕にとっては大きすぎる。大きすぎる故に重量もでてきました。

 

薄くて軽くてデザイン重視のコンパクトなスマホはないかなー。と探していると、ヒットしたのがiPhone8でした。ディスプレイは4.7インチと今までよりもコンパクトで、今までよりかは少し重くなりましたが、背面がガラス製で一目惚れしました。(Galaxy s6 edgeも背面はガラスです)

 

 

キャリア購入ではないので割引は継続あり

 

僕はドコモwith適用中なのでお店で機種変更をしてしまうと、毎月の1,500円の割引が消えてしまう。そして今回はフリマアプリを利用することにしました。こうすることでキャリア販売よりも安く購入でき、ドコモwithは継続されます。

 

ドコモwithについては↓


 

今回新品5万3,350円で購入したので2年9ヶ月で実質0円になる計算です。これからも長く使っていきたいです。

 

 

実際に使ってみた感想

 

 

元Androidユーザーであった僕がiPhoneに変えることで、一番ネックになっていたものがウェジェットです。ウェジェットがないのでカスタマイズしにくいのではないか!?と思っていました。

 

しかし実際はホーム画面から左へスライドするだけでウェジェット機能が使えました。iPhoneのウェジェット機能はいたってシンプルに作られていて、逆に使いやすかったです。

 

これは時間とともに経過しているのもありますが、Galaxy s6edgeより格別に指紋認証での起動が早かったです。

 

Appleはデザイン性能が優れているのでとても気に入っています。変えてよかった!現代でのスマホは日々の暮らしを快適に過ごすためのツールとなりました。

 

あなたにあったスマートフォンを見つけることができれば良いですね!